SSブログ
                                                                   

千三百年の間、藤原氏に消されてきた伯耆国(鳥取県中西部)の真実の歴史が、今よみがえる。

神武天皇は山を穿って道をつけ、ゲリラ戦を展開していた [日向三代と神武天皇四兄弟]


 神武天皇は山を穿って道をつけ、ゲリラ戦を展開していた


名称未設定-12.jpg

 神武天皇は鴨建角身(八咫烏)の案内で鏡ヶ成から野添経由で上大立(穿邑)に降臨した。

 最初に下福田にいた兄ウカシを退治した。大立に楯縫邑を置いた。

 上大立(穿邑)から最初につけた道は鳥取県道313号線であった。終点下見の近くに別宮(城田)を造った。もう一方の終点に佐野大橋を造った。

googleの佐野大橋 - コピー.jpg

 日吉神社に行くように道が続いている。日吉神社の祭神は邇邇芸になっているが、川の横にあるので祭神は日吉神社から船を出している。日吉神社の祭神は饒速日であった。ウマシマジはこの時までに合流していたので日吉神社を通った。富海のほうから見つからないように関金宿に入っている。

竹田郷と土蜘蛛の平定.jpg

 関金宿から穿って鳥取県道306・38号線つけ、福山・曹源寺・下西谷・穴鴨・加谷・木地山・下畑・田代・大谷から竹田地区(猛田郷)を平定した。円谷広瀬線も同時進行で穿ってつけた。

 その後、曹源寺から小河内へ、木地山から福吉・鉛山経由で神倉(かんのくら)に至り、土蜘蛛を片柴(忍坂邑)に集めた。土蜘蛛を片柴(忍坂邑)に集めて、酒を飲ませて皆殺しにした。

 大谷から津山に行くことができる。

クリップボード3.jpg

 313号線の終点の近くに城田(別宮)を造り、その川下にいた出雲族を平定していった。伊勢でも戦った。伊勢から北栄町の茶臼山(伊那佐山)に船で行っている。八橋に笠縫邑を置いた。

 城田(別宮)からさらに鳥取県道34・30号線を穿ってつけた。香取集落から305号線で大山町前集落に行き船で阿弥陀川を下り、糺神社に至った。神武天皇は妻木晩田と長田集落をつくり、松尾頭地区で出雲族に宗教改革をさせた。

 神武が媛蹈鞴五十鈴媛と結ばれたのは伯耆町の久古神社であった。

nice!(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。